人気ブログランキング | 話題のタグを見る

おでんの具には、ジャガイモを・・・・・B.B.副店の脳天気なブログ

なかやまきんにくん化計画

ども 副店 de M


たまに こうして自分の会社や 他の社長さんとの
会話なんかを記事にしていますが

ナポレオン・ヒルさんや
ドラッガーさんやらを読むよりも
副店ブログの所々を読んだ方が

中小零細 ママパパ企業さんなんかには
役に立つんじゃないかと思う訳です

しかも無料だしね・・・


毎度の事で恐縮です・・・・・・・・・・・・Rankingお願いします


我々のような 零細企業には 経営戦略やらMBAやらは
不必要とまではいわないが 優先順位としては低い位置にあることは
間違いありません

戦略を立てるには 経理を基礎にした
各指標が必要ですが経理をやって 1円まで合わせる時間を
営業や 市場調査に当てたほうが 界王拳10倍です
(かと言って 経理を適当にしてはいけませんよ できるならば 月次でやるのが望ましいです)


どこをどう抑えるか?が重要です

我が ブレーンバスター では
どうしているか?というと 単純です


ドンだけ売れば キャッシュが廻るか

だけを把握しています


だけ というと語弊がありますが
ようするに "キャッシュフロー経営"って奴です

日本でも言い古され
アメリカでは 古典的になりつつある例のアレです


これさえ把握していれば
事業の検証から 計画まで全てOKです

逆説的に言えば それだけで満腹なんですね
今の企業規模では


そうは言っても まったく数字に疎い人には難しいかも
しれませんが やみくもに売上だけを追いかけるよりは
キャッシュフローを意識するだけで全然違います

で 労働生産率だとか 人材育成だとか
その他諸々の 企業戦略だとかは
そのキャッシュフロー内に納まるようであればよし

特に 売上5億円未満かつ従業員10人以下の会社
では 各論で物事を考えてしまうと 全体が歪んでしまう
可能性が高い


勿論 B.B.は 上記にバリバリ当て嵌まリ過ぎるわけですが
業種を問わず そんなにズレは無いんじゃないか?と思う訳です


で 表題の なかやまきんにくん化 ですが
要するに キャッシュフローポイントをググッと下げ
同時に キャッシュインの機能を リスクヘッジしながら
拡大する それが これから年末にかけての課題です


そんなわけで
おしまい






あ そだ こんな時になんですが
B.B.のお得意先様である 原宿フリージアさん
楽天市場店OPENいたしました~。。。。。

こちら

HP作成 と レディース部門を
B.B.で担当してま-す

どぞ  よろシックス



※ 株式会社ブレーンバスターでは 楽天市場でのHP作成・出店サポート
   ・運営代行など承っております。お気軽にご連絡ください。
    info@b-b-select.com 042-365-5333 


B.B.ホームページはこちら
レディース ファッション セレクトショップ
ヨーロッパのスカート ワンピース ブラウスもやってます。
洋服屋さんのコンサルも請け負います。
ホームページの作成、ネット通販の運営代行も行います。
お気軽にお問合せください。SELECT SHOP B.B.


☆ アルバイトさん 募集 ☆

SELECT SHOP B.B.

では 一緒に働く 仲間を募集しております

詳しくは info@b-b-select.com

もしくは 042-365-5333
      株式会社ブレーンバスター 採用担当 まで





携帯サイトはこちら
なかやまきんにくん化計画_c0179856_19434853.jpg
http://www.b-b-select.com/mobile
by bb_sele_fukuten | 2009-07-18 18:03 | 続・経営的武士考

B.B.副店がお送りする ハァ?なお話です。
by bb_sele_fukuten
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

メモ帳

最新のトラックバック

ライフログ

検索

ファン

ブログジャンル

画像一覧

イラスト:まるめな